人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRAZEMAG

crazemag.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 20日

For the children!!



子供を持つ親だけでなく全ての人へメッセージ









[Kids]
わかってる
なりたいと願うものには何だってなれるってこと
一生懸命頑張りさえすれば
行きたいところへ行けるんだ


[Nas]
少年少女達よ よく聞いてくれ
神を信じていれば 何にだってなれるんだ
建築家でも、医者でも、女優でもいいな
でも何事も容易には手に入らないんだ
訓練を重ねることが必要なんだ
スターになりたいっていう ある女優に出会った
とても綺麗で人々を虜にしていた
歌を歌わせりゃ若きリナ・ホーンのよう
だけどつるんだ仲間が悪かった
ヘロインに溺れ 鼻からドラッグを吸うようになっちまったんだ
若くして死ぬところだった
今じゃ老けて醜くなっちまったのさ
もう楽しいこともあったもんじゃないぜ
今の彼女なら抱擁を求めて腕を伸ばしても
その腐食と死の匂いに人は息を止めるんだ
行動を共にする仲間には気を配れ
君が歌いたくてやっていたとしても
奴らはドラッグが目当てなのかもしれない
もし自分のベストを尽くしたいと思うなら その方法を教えてやるよ
宙に手を挙げて誓うんだ


[Chorus - 2x (Nas and Kids)]
わかってる
なりたいと願うものには何だってなれるってこと
一生懸命頑張りさえすれば
行きたいところへ行けるんだ


[Nas]
少年少女達よ、聞いてくれ
見かけだけは大人な10歳の女の子達の話だ
ビデオで見ることをそのまま真似しているようなさ
出来る限りキュートに見せようとして、偽のIDでクラブに入る
気をつけろよ、HIVを持った男に出会うようなことになるぜ
オプラ・ウィンフリーみたいなTV司会者とか
君の好きな未来が待ってるんだ
気をつけな 男の中にはレイプ魔だっているんだ
自分の年齢に相応しい行動を取るんだ 
背伸びなんかするな ゆっくり成長していけばいいんだ
彼が君にリッチな生活を味わせてくれると思ってんだろ
だけどそれが何だって言うんだよ?
少年たちよ、助けならいくらでもあるんだぜ 分かるだろ
ハッパを吸ってダイヤを身につけるだけが人生だと思ってるみたいだけど
俺くらいの年齢になって読み書きが出来ないとか
いろんな女に頼み込んで寝床を貸してもらったりなんてことにはなるなよ
賢い少年だけが一人前になって 好きなことが出来るようになるんだ
もし自分もそうなれると思うならこう言うんだ


[Chorus]


[Nas]
この国にやってくる前、俺達はキングでありクィーンだったんだ
誰かに飼いならされた猿なんかじゃなくてな
アフリカにはクシュという王国があった
ティンブクトゥという街では皆が集まって本を手に入れたり
黒人の教師達がギリシャ人や、ローマ人、アジア人、アラブ人達を相手に知恵を授け
その生徒達に金を分け与えていたんだ
しかしその金が貨幣となった時に全てが変わってしまった
貨幣がヨーロッパ人達にとっての権力となり
ペルシアの軍隊がその王国を侵略した
奴らは金のことや そこで行われていた授業のこと 
彼らの聖なる暮らしについての噂を聞きつけてきたんだ
そして奴らはアフリカが裸になるまで搾取し続けた
奴隷制度が金になることを知って奴らは奴隷船を作り始め
アレクサンダー大王はエジプトに向かった
彼はスフィンクスが黒人の顔をしていたことに驚かなかったものの
その鼻を打ち抜き、今日まで続く概念を押し付けようとしたんだ
真実を知れば若者たちも成長することが出来る
自分をコントロールすることを学ぶまで生き残っていけるようになるんだ
誰もギャングスタやホーにならなきゃいけないなんて言ってないんだ
もっと本を読み、もっと学び、この世界を変えていくんだ
ゲットーの子供達よ、やるべきことをやれよ
頭を高く掲げるんだ
少年よ お前はキングなんだ
ヤング・プリンセス、君が結婚指輪をもらう時
彼は言うだろう 「彼女は俺のクイーンなんだ」と


[Chorus]×2


音楽を救おうぜ (×5)


"I CAN"  NAS








by crazemag | 2010-05-20 02:19 | music


<< M.I.A      241!! >>